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新規事業開発を成功させるためのポイントとは?開始までのプロセスもあわせて紹介
目次
新たな市場、ユーザーの開拓に直結する「新規事業開発」。収益源を既存事業に依存しない体制を作るためにも、新規事業開発を検討している方は多いでしょう。この記事では、そんな新規事業開発のプロセスや、便利なフレームワークをご紹介。新規事業開発を成功させるポイントも解説しているため、これから新規事業開発に挑戦しようとしている方は参考にしてみてください。
新規事業開発のプロセス
まずは、新規事業開発のプロセスを5つのステップで紹介します。詳細は以下の記事でも解説しているため、プロセスについて重点的に知りたい方はぜひご覧ください。
STEP1:市場調査を行い、ターゲットの課題を明らかにする
新規事業開発における最初のステップは、市場調査を行いターゲットを明らかにすることです。市場調査とは、参入しようとしている市場の現状について、定性的、定量的に調査を行うこと。市場調査を通してターゲットが抱えている課題が明らかになれば、新規事業の方向性が定まっていくでしょう。このとき、自社による市場調査だけでなく、公的機関が実施している調査やアンケートのデータも活用してみてください。
STEP2:アイデアを考え、事業計画に落とし込む
続いて、具体的な事業アイデアを考えます。まずはチーム内でアイデア出しを行い、STEP1で調査した市場や競合の状況を踏まえ、事業化に適したアイデアに絞りましょう。
事業アイデアが固まったら、収益化の方法や必要なリソースを検討したうえで、事業運営上のリスク、年次の粗利目標などについて記載した「事業計画」を作成します。この事業計画が経営陣に承認されれば、新規事業をスタートできる状態です。
STEP3:仮説や事業の仕組みを検証する
事業計画が承認されたら、仮説や事業の仕組みを検証しましょう。たとえば、「〇〇を行う際に悩んでいることは何ですか?」といったアンケート調査を実施して、新規事業がターゲットに受け入れられるかどうか、また、「〇〇という課題は△△(製品やサービス)で解決できる」といった自社の仮説を検証します。事業計画通りに新規事業を展開しても、実際の市場で上手くいくとは限りません。そのため、検証を実施して事業のリスクや改善点を把握しておきましょう。
STEP4:検証結果ををもとに、事業の改善や変更を行う
仮説検証によって新規事業の課題が明らかになったら、事業アイデアの改善や変更を行います。市場の状況は常に変化するため、検証→改善の流れは事業を始めたあとにも必要です。検証によって明らかになった事業の課題を解決する手段を改めて考え、事業アイデアの内容を柔軟に変えることに慣れていきましょう。
STEP5:事業を開始し、定期的な状況確認や改善を繰り返す
課題が一通り改善されたら、いよいよ新規事業のスタートです。ヒト・モノ・カネのリソースを確保し、担当者がアサインされればプロダクトやサービスの提供が始まります。ただし、市場は常に変化するため、ただ運営するだけで安定的に収益を生み出すことはできません。定期的に業績や市場の確認を行い、課題に応じて事業内容を柔軟に改善するようにしましょう。
新規事業開発に役立つフレームワーク
新規事業開発の過程では、非常に多くのことを考えなければいけません。アイデア出し1つとっても、市場規模や競合性、社会課題や自社の強み・弱みなど、調査すべき内容が多く存在します。また、特定の要素について分析したいとき、どのように調査をすれば効率よく分析を進められるのかわからなくなることも多いでしょう。
そこで役立つのが「フレームワーク」です。フレームワークとは、特定の要素について分析する際に活用するフォーマットで、種類によって記載する内容が決まっています。そのため、分析したい内容に適したフレームワークを活用することで、効率よく思考を整理できるでしょう。また、すでに調査や分析が進んでいる場合も、フレームワークを活用することで、検討が足りない部分を明らかにすることができます。
新規事業におけるフレームワークの活用については、以下の記事で詳しく解説しています。フレームワークの種類や活用のポイントについて知りたい方はぜひご覧ください。
新規事業開発を成功させるためのポイント
ここでは、新規事業開発を成功させるための3つのポイントについて解説します。
ターゲットの潜在ニーズまで深掘りする
新規事業開発にあたり、ターゲットの潜在ニーズを深掘りすることはとても重要です。
たとえば、「旅行先で現地通貨を手に入れたい」というニーズがあったとします。一見すると「現地通貨を手に入れる方法が知りたい」が潜在ニーズに思えますが、本質的には「旅行中に発生する支払いに、時間や手間をかけたくない」がニーズかもしれません。よって、ニーズを解消するためには、現地通貨を手に入れる方法ではなくクレジットカードの提供が必要ですね。
アンケートや調査データの結果をそのまま受け取るのではなく、「ターゲットの悩みの根源は何か?」というところまで深掘りすることが、新規事業開発の成功につながるのです。
事業アイデアは自社の“優位性”を生かす
新規事業開発を成功させるためには、自社の“優位性”を生かすことが必要です。市場にはすでに似たようなサービスが存在する場合もあるため、競合との差別化要素がなければ利益を上げることは難しくなります。技術力やブランド力、販売チャネルなど、新規事業に活用できる優位性はさまざまで、既存事業のなかにも優位性となる要素があるかもしれません。新規事業開発のタイミングで既存事業を再調査し、ターゲットが自社のサービスを使う動機となる要素がないか探してみましょう。
検証→改善をできるだけ多く繰り返す
検証と改善を多く繰り返すことも、新規事業開発で重要なポイントです。企画段階でどれだけすばらしいと判断されていたサービスであっても、実際の市場で受け入れられるとは限りません。また、需要や技術動向の変化が激しいため、設計段階、運用後を問わず事業内容を見直す必要があります。新規事業開発を成功に導くためにも、検証と改善をできるだけ多く繰り返し、市場やターゲットが求めるサービスや製品に近づけていきましょう。
新規事業開発は市場調査やターゲット設計から実施しよう
新規事業開発は、市場調査、アイデア出し、仮説検証、改善のプロセスで進めていきます。ここで重要なのは、ターゲットの「潜在ニーズ」に目を向けること。ターゲットのニーズを深掘りして考えることで、ターゲットの満足度を高めることができます。
UX Design Labでは、ペルソナ設計やユーザーインタビューによるインサイトの発見など、新規事業開発に必要なご支援を行っています。また、リリース後のコンテンツマーケティングや運用改善にも対応しており、事業の成功を継続的に支援します。新規事業開発についてのお悩みをお持ちの方は、ぜひ一度お問い合わせください。
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