ユーザビリティテスト
ユーザビリティテストの目的
ユーザビリティテストは、実際のユーザーにWebサービスやサイトを利用してもらうことで、課題の抽出や改善要素の洗い出しを可能にするテスト手法です。弊社では精度の高いユーザビリティテストを実現するための適切なテストシナリオの設計から、実際のテスト実行まで支援いたします。
実施前のよくある課題例
ユーザー視点を取り入れた開発が
できていない
実際にWebサービス・サイトを利用するユーザーがどういった挙動をするのか、どういった操作をするのかがわからず、現場の主観だけでサイト設計を進めてしまうなど、ユーザー視点を取り入れた開発ができていない。
机上の空論でのディスカッションが
生まれてしまう
ユーザー理解が足りないため、「ユーザーはこういった動きをするのでは」と想像ベースでのディスカッションばかりになってしまい、結果的にユーザーに利用されないサービスになってしまう。
精度の高い
改善施策の立案ができない
漠然と自社サービス・サイトの課題は理解しているものの、課題解決のためにどういった改善施策が有効であるか仮説立てするための根拠あるデータがなく、精度の高い改善施策の立案ができない。
ユーザビリティテストを
実施するための
ノウハウがない
ユーザビリティテストの重要性は理解しているものの、どのようなテスト項目を用意すべきなのか、どのようにユーザーの動きを観察・評価すべきかわからない。また、ペルソナ設計ができていないため、そもそもでどういったユーザーを被験者とすべきかわからない。
ユーザビリティテストの特徴
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Feature 01
適切なテスト項目を設計するための
ペルソナ・カスタマージャーニー策定も支援同じサイトでも、ターゲットユーザーによってユーザビリティの良し悪しは異なります。
そのため、弊社では精度の高いテスト項目の設計のために、どういったユーザーが対象であるのかを明確にすべく、ペルソナ・カスタマージャーニーの設計からご支援可能です。 -
Feature 02
テスト結果をもとに改善施策をご提案
さらに実装までサポート可能ですユーザービリティテストによって発見した課題から、具体的に必要な改善施策もご提案いたします。さらにご予算に応じて、その後の施策の実行や開発設計・実装までもサポート可能。
テストから実装まで一気通貫でご支援いたします。 -
Feature 03
100以上ものチェック項目による
ヒューリスティック評価も提供可能「CVボタンの配色ルールが統一されているか」など、あらかじめ弊社独自で用意した200以上のチェック項目をもとにWebサイトの評価を行うヒューリスティック評価、またユーザビリティコンサルタントによるエキスパートレビューもご提供可能。
より多角的なサイト評価を実現いたします。(内容は応相談)
アウトプットイメージ
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テスト設計を実施し、ユーザービリティテストを実施します。
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課題を元に、最適な画面設計方針をご提案します。
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課題管理票に施策をおまとめさせていただきます。
実施概要・費用
プロジェクト内容に合わせて変更可能性がございます。詳しくはお問い合わせください。
- 実施内容
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- 調査設計 / リクルーティング
- 調査・レポーティング
- 報告会
- プロジェクト期間
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1.5〜2ヶ月
※調査設計やリクルーティング対象によって前後する場合がございます。
- 納品成果物
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調査設計資料
調査結果レポーティング(改善施策含む)
- 費用・備考
- 詳細に関しては、下記のサービス資料をご確認、もしくはお問い合わせください。
サービスに関する
無料相談・
資料ダウンロードはこちら
ユーザビリティテストによっ
てできること
サービス設計の
ブラッシュアップができる
ユーザーに実際にサイト・サービスを利用してもらうと、仮説立てしていたものとは違う使われ方をすることがわかったりと、ユーザー行動の理解を深めることができます。
そうしたユーザー理解から、サービスのコンセプト設計や導線設計を見直し、ブラッシュアップすることが可能です。
プロジェクトメンバー間の
共通認識の醸成が可能
サービス開発・運用の現場ではしばしば主観が飛び交い、発言力の高い人の意見が採用されてしまうなど、根拠に基づく意思決定が行われないことがあります。
ユーザビリティテストによって、実際のユーザーがどう行動するか、またどういったところに課題があるかが根拠あるデータで示されるため、メンバー間の共通認識が醸成され、ロジカルなディスカッションが可能になります。
ムダな開発や修正のコスト
を
削減できる
サイト運営の現場ではしばしば主観が飛び交い、発言力の高い人の意見が採用されてしまうなど、根拠に基づく意思決定が行われないことがあります。適切なアクセス解析レポートによって、どこに課題があり、どういった対策が必要であるかが根拠あるデータをもとに議論できるようになったりと、メンバー間の共通認識が醸成され、ロジカルな改善・運用が可能になります。
プロジェクトの流れ
プロジェクト内容に合わせて変更可能性がございます。詳しくはお問い合わせください。
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STEP
ヒアリング
前提条件やシステムの状況、現時点で認識されている課題点をヒアリングします。
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STEP
調査・テスト設計
現状サイトを調査した上で、どのようなテストを実施すべきか設計を行います。
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STEP
テスト実施
サイトやサービス全体に対してユーザービリティテストを実施します。
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STEP
改善案提案
実際のユーザーの声や反応からサイト課題を抽出し、改善施策をご提案します。
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STEP
実 装
ご納品したレポート・実装管理表を元に実装いただきます。別途見積の上、弊社での実装も可能です。
関連する対応可能なサービス
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運用改善
導線設計やフォーム最適化、またCTAのデザインや各クリエイティブ含め、各ページごとにどういった課題があるかが明確になるため、運用フェーズにおける改善施策の立案に役立てることが可能です。
また、新規開発ではなく改善施策にリソースを重点的に割くなどの意思決定にも役立てられます。 -
ヒューリスティック評価
エキスパートレビューヒューリスティック評価・エキスパートレビューとは、ガイドラインや分析者の経験をもとに、ユーザビリティコンサルタントがWebサイトを評価する手法です。
弊社では、あらかじめ自社で用意した200以上のチェック項目をもとにWebサイトの評価を行います。その評価結果をもとに、具体的な改善施策の立案に役立てることが可能です。 -
開発要件定義
課題の見える化によって、どういった追加開発が必要であるかも明確になるため、適切な要件定義が可能になります。
また既存サイトだけでなく、ワイヤーフレームやプロトタイプからも評価は可能なため、新規開発前の機能精査や情報設計に役立てることもできます。
サービスに関する
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資料ダウンロードはこちら
UX Design Labとは
ユーザー視点に基づき、ペルソナ設計やカスタマージャーニーマップ策定など一気通貫のUXコンサルティングサービスからマーケティング戦略を提供。
クライアントの課題を発見、分析、解決へと導きます。
Client
ご支援先クライアント
クライアントの事業戦略に合わせて、戦略策定、サービス開発、マーケティングなど、
最適なチームを組成しソリューションを提供します。
Service
サービス
UX Design Labでは、WEB開発や新規サービス立ち上げに対して、
「サービスデザイン」から「マーケティング」まで、あらゆる側面から事業の成功をサポートします。
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ペルソナ設計・
ターゲット設計Webサイトに訪れるユーザー像を定義します。年齢や性別といったグループ分ではなく、一人の具体的な人物像を設計し、サイト制作の戦略・設計の軸として活用します。
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カスタマージャーニーマップ設計
ユーザーの行動フェーズごとの思考・感情・タッチポイントを俯瞰的に整理します。顧客の行動理解を深め、サイト設計だけではなく、コンテンツ施策やマーケティング戦略、営業活動にも活用可能です。
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競合調査(UI・UXリサーチ)
競合ベンチマークサイトを比較・調査・分析し、サイト設計に活用します。競合のサイトと比較した際に情報の抜け漏れがないよう業界標準を理解、また差別化を図る設計ポイントについても分析します。
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ヒューリスティック評価・
エキスパートレビューユーザーインターフェースにおけるユーザビリティ上の問題点を指摘する為に用いられる手法の一つです。数人のユーザビリティコンサルタントがガイドラインに基づいてユーザビリティ上の課題を抽出します。
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SEOキーワード設計・
コンテンツ企画競合記事や対策したいキーワードの月間検索トラフィック数などから、最適なSEO対策キーワードを選定し、そのキーワードでのGoogle検索上位を狙うための戦略を設計します。
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コンテンツ内製化支援
貴社内でSEO記事制作を内製できるように、構成案作成・編集・SEOライティングをサポートします。初期3ヶ月は記事編集まで支援、以降は構成案作成や必要に応じてフィードバックを実施いたします。
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プロトタイプ開発
開発段階において、ユーザー要求や機能要件に合わせて初期段階で簡易版の施策モデルを開発します。実際の顧客にユーザーテストを実施し、ユーザービリティ上の課題や潜在ニーズ等を発見、改善に活用します。
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レポーティング
GoogleAnalytics, Search Consoleをベースに定期的な解析レポートを作成します。コンバージョンまでの流入経路やサイト動線の改善提案まで、サイト状況に併せたレポーティングが可能です。
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A / Bテスト
A/Bテストでは、効果的であろう施策を現行サイトと平行しながら検証することで、リスクを最小限にしながら効果検証・改善を進めていくことができます。
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月次コンテンツ制作支援
月1回の編集会議でコンテンツ内容の企画を決定し、構成案を元にコンテンツ制作を実施します。複数名のライターと編集部体制を構築し、プロジェクトを進めて参ります。
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ユーザビリティテスト
対象となるサービスやサイトに対して、ユーザーに目的に沿ったタスクを実行してもらうことで、ユーザービリティを計測します。ユーザー視点での課題を抽出・分析することが可能です。
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ユーザーインタビュー
モニター3~5名に対するオンラインインタビューを実施し、ユーザーの潜在ニーズや課題点などを調査します。コンテンツやサイト設計、サービスUIなど活用目的に合わせたインタビュー設計を行います。
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開発要件定義
システム開発やWebサイト構築の着手に際し、必要な要件をまとめて整理し、要件定義書を作成します。ユーザーが求める要件を考慮して設計を進めます。
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アジャイル開発
ユーザーニーズ・優先度の高い要件から機能毎に開発することで、リスクを最小化し、スピーディーな開発を実現します。