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プロトタイプ開発

Service

プロトタイプ開発の目的

プロトタイプとは、本番に近い操作性を確認することができるWebサービスの試作版のことです。プロトタイプを用いてユーザーテストを実施することで、ユーザービリティ上の課題や潜在ニーズなどの発見、また本番実装する前に不要な機能を洗い出すことが可能になります。

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実施前のよくある課題例

    ISSUE

    開発事項の優先順位が決められない

    開発したい機能が多くある一方で、予算やスケジュールの都合上、フェーズを分けて開発する必要がある中、どの機能を優先的に開発すべきか、また開発しなくてもよい機能はどれかの判断ができない。

    ISSUE

    操作性などの認識合わせがうまくいかない

    ワイヤーフレームはあるものの、実際の挙動や使い勝手、画面遷移などの認識合わせがメンバー間でうまくできず、結果的に操作性が想定していたものと違うなど、理想のユーザー体験実現に向けた開発が進められない。

    ISSUE

    ユーザーニーズを反映できていない

    自社サービスのターゲットユーザーのニーズをうまく汲み取ることができず、社内の想定や思い込みなどの主観で制作を進めてしまい、結果的に誰にも利用されないサービスや機能ができてしまう。

    ISSUE

    システム改修を繰り返す開発リソースがない

    別の新規サービス開発にリソースが投下されてしまい、運用フェーズでの改善・改修を進めていく開発リソースが確保できない。そのため、実装する前にプロトタイプを用いてPDCAサイクルを回していきたい。

プロトタイプ開発の特徴

  • Feature 01

    戦略立案からユーザーテスト、
    また実装まで一気通貫での支援が可能です

    開発したプロトタイプをもとにユーザーインタビューやユーザビリティテストの実施はもちろん、初期のペルソナ設計やカスタマージャーニーの策定含めた戦略立案、また本番実装に至るまで、一気通貫したご支援が可能です。
    ※ユーザーテストは別途費用が発生します。

    プロトタイプ開発のイメージ
  • Feature 02

    アジャイル型開発にも対応
    検証を繰り返し、最適なUXを実現

    弊社では市場の動向やユーザーからのフィードバックをもとに、アジャイル型での開発を進めていく体制・ノウハウがあります。
    プロトタイプ開発で進めた後に、アジャイル型開発でさらに検証を繰り返しながらリリースに向けて進めていくことが可能です。

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  • Feature 03

    マーケティング視点も取り入れた
    プロトタイプ開発が可能

    主要ページをメインにプロトタイプを開発してユーザビリティテストを行われるケースも多く実施しますが、マーケティング主体のプロトタイプ制作も対応可能です。
    たとえば広告を中心にトラフィックを獲得する場合はLPのプロトタイプを開発すべきでしょう。
    そうしたマーケティング戦略に基づいたプロトタイプ開発をサポートいたします。

    プロトタイプ開発のイメージ

アウトプットイメージ

  • アウトプットイメージ

    要件定義書や画面遷移図で全体像を整理します。

  • アウトプットイメージ

    WFをベースに画面仕様や情報設計を定義します。

  • アウトプットイメージ

    デザインツールまたは実装を元にプロトタイプを作成します。

実施概要・費用

プロジェクト内容に合わせて変更可能性がございます。詳しくはお問い合わせください。

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プロトタイプ開発によってできること

    ユーザーニーズやサービス課題を
    開発段階で発見できる

    プロトタイプ開発によって、本番実装する前にユーザーテストを行うことができるため、実装すべき機能やすべきでない機能、改善点などを明確にすることができます。
    またPoC(Proof of Concept)としてプロトタイプを用いることで、実際にサービスとして成立するのかどうかを検証し、時にはサービスをリリースしないといった経営判断にも役立てられます。

    本番実装すべき機能を整理し
    ムダな開発を防ぐことができる

    プロトタイプがあることで開発要件の漏れを発見できたり、ユーザービリティの観点から不必要な機能を見つけることができます。
    その結果、出戻りのないスムーズな開発が可能となり、さらにムダな開発コストの削減に繋がります。

    最適なUX実現のための
    アイデア出しに繋がる

    プロトタイプによって、要件定義では見えづらかったサイトのアニメーションやボタンアクションなどのイメージが掴められるため、より良いUXを実現するためのディスカッションが可能になり、サービス・サイトの品質向上を実現します。

プロジェクトの流れ

プロジェクト内容に合わせて変更可能性がございます。詳しくはお問い合わせください。

  • STEP

    ヒアリング

    前提条件やシステムの状況、現時点で認識されている課題点をヒアリングします。

  • STEP

    要件定義・画面設計

    エキスパートレビューとしてユーザビリティチームがチェック項目100〜200個の課題を確認します。

  • STEP

    デザイン制作

    サイト全体をチェックし抽出された課題と改善案をレポーティングします。

  • STEP

    プロトタイプ開発

    調査結果と改善案をお打ち合わせ形式でご報告させていただきます。

  • STEP

    納 品

    ご納品したレポート・実装管理表を元に実装いただきます。別途見積の上、弊社での実装も可能です。

関連する対応可能なサービス

  • 運用改善

    導線設計やフォーム最適化、またCTAのデザインや各クリエイティブ含め、各ページごとにどういった課題があるかが明確になるため、運用フェーズにおける改善施策の立案に役立てることが可能です。
    また、新規開発ではなく改善施策にリソースを重点的に割くなどの意思決定にも役立てられます。

  • A / Bテスト

    エキスパートレビュー/ヒューリスティック評価によって、どこに課題があるかが明確になるため、どこを重点的にA/Bテストすべきか、またCTAのテキストを変えるべきか、デザインを変えるべきかなど、どういったA/Bテストを実施すべきかの意思決定が可能になります。

  • ペルソナ設計

    ペルソナ設計では1日の過ごし方や抱いている悩み、またどういったSNSを使い、どう情報収集をしているのかといったものから、自社サービスとの想定タッチポイントなど、できる限りリアルな情報を設計して可視化していきます。
    そうした情報を活用することで、プロトタイプ開発においても、より精度の高い仮説検証が可能になります。

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UX Design Labとはのイメージ

UX Design Labとは

ユーザー視点に基づき、ペルソナ設計やカスタマージャーニーマップ策定など一気通貫のUXコンサルティングサービスからマーケティング戦略を提供。
クライアントの課題を発見、分析、解決へと導きます。

Client

ご支援先クライアント

クライアントの事業戦略に合わせて、戦略策定、サービス開発、マーケティングなど、
最適なチームを組成しソリューションを提供します。

Service

サービス

UX Design Labでは、WEB開発や新規サービス立ち上げに対して、
「サービスデザイン」から「マーケティング」まで、あらゆる側面から事業の成功をサポートします。

  • ペルソナ設計・ターゲット設計のアイコン

    ペルソナ設計
    ターゲット設計

    Webサイトに訪れるユーザー像を定義します。年齢や性別といったグループ分ではなく、一人の具体的な人物像を設計し、サイト制作の戦略・設計の軸として活用します。

  • カスタマージャーニーマップ設計のアイコン

    カスタマージャーニーマップ設計

    ユーザーの行動フェーズごとの思考・感情・タッチポイントを俯瞰的に整理します。顧客の行動理解を深め、サイト設計だけではなく、コンテンツ施策やマーケティング戦略、営業活動にも活用可能です。

  • 競合調査(UI・UXリサーチ)のアイコン

    競合調査(UI・UXリサーチ)

    競合ベンチマークサイトを比較・調査・分析し、サイト設計に活用します。競合のサイトと比較した際に情報の抜け漏れがないよう業界標準を理解、また差別化を図る設計ポイントについても分析します。

  • ヒューリスティック評価・エキスパートレビューのアイコン

    ヒューリスティック評価
    エキスパートレビュー

    ユーザーインターフェースにおけるユーザビリティ上の問題点を指摘する為に用いられる手法の一つです。数人のユーザビリティコンサルタントがガイドラインに基づいてユーザビリティ上の課題を抽出します。

  • SEOキーワード設計・コンテンツ企画のアイコン

    SEOキーワード設計
    コンテンツ企画

    競合記事や対策したいキーワードの月間検索トラフィック数などから、最適なSEO対策キーワードを選定し、そのキーワードでのGoogle検索上位を狙うための戦略を設計します。

  • コンテンツ内製化支援のアイコン

    コンテンツ内製化支援

    貴社内でSEO記事制作を内製できるように、構成案作成・編集・SEOライティングをサポートします。初期3ヶ月は記事編集まで支援、以降は構成案作成や必要に応じてフィードバックを実施いたします。

  • プロトタイプ開発のアイコン

    プロトタイプ開発

    開発段階において、ユーザー要求や機能要件に合わせて初期段階で簡易版の施策モデルを開発します。実際の顧客にユーザーテストを実施し、ユーザービリティ上の課題や潜在ニーズ等を発見、改善に活用します。

  • レポーティングのアイコン

    レポーティング

    GoogleAnalytics, Search Consoleをベースに定期的な解析レポートを作成します。コンバージョンまでの流入経路やサイト動線の改善提案まで、サイト状況に併せたレポーティングが可能です。

  • A / Bテストのアイコン

    A / Bテスト

    A/Bテストでは、効果的であろう施策を現行サイトと平行しながら検証することで、リスクを最小限にしながら効果検証・改善を進めていくことができます。

  • 月次コンテンツ制作支援のアイコン

    月次コンテンツ制作支援

    月1回の編集会議でコンテンツ内容の企画を決定し、構成案を元にコンテンツ制作を実施します。複数名のライターと編集部体制を構築し、プロジェクトを進めて参ります。

  • ユーザビリティテストのアイコン

    ユーザビリティテスト

    対象となるサービスやサイトに対して、ユーザーに目的に沿ったタスクを実行してもらうことで、ユーザービリティを計測します。ユーザー視点での課題を抽出・分析することが可能です。

  • ユーザーインタビューのアイコン

    ユーザーインタビュー

    モニター3~5名に対するオンラインインタビューを実施し、ユーザーの潜在ニーズや課題点などを調査します。コンテンツやサイト設計、サービスUIなど活用目的に合わせたインタビュー設計を行います。

  • 開発要件定義のアイコン

    開発要件定義

    システム開発やWebサイト構築の着手に際し、必要な要件をまとめて整理し、要件定義書を作成します。ユーザーが求める要件を考慮して設計を進めます。

  • アジャイル開発のアイコン

    アジャイル開発

    ユーザーニーズ・優先度の高い要件から機能毎に開発することで、リスクを最小化し、スピーディーな開発を実現します。

UXデザインで
課題を発見・分析・改善
事業の成功までトータルサポート

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