アジャイル開発
アジャイル開発の目的
はじめに要件定義やシステム設計を行い、計画通りに実装・開発していくウォーターフォール型開発と違い、開発途中での仕様変更や追加を想定して開発を進めていくのがアジャイル開発です。
開発途中であっても、マーケット動向やユーザーからのフィードバックをもとに仕様変更が可能であるため、弊社ではユーザビリティテスト、ユーザーインタビューを繰り返しながら、改善点を洗い出し、よりユーザーニーズに応えられるシステムをつくることが可能です。
実施前のよくある課題例
何が最適解であるのかわからない
どういった機能の開発が求められるのか、どういった設計が適切であるのか、またそもそもで求める機能が実現可能であるかどうかなど、システム開発において不明確な点が多く、なにをどう進めていいかわからない。
市場動向に合わせた開発ができない
ウォーターフォール型での開発進行では、開発途中での仕様変更が難しいため、最新技術の発表や最新デバイスの登場など、市場の動向に合わせた開発ができず、ユーザーが求めるシステムを開発できない。
システムに拡張性を持たせたい
仕様変更や機能追加を前提とせずに開発を進めてきてしまったため、運用開始後に得られたユーザーフィードバックや新たな気付きなどを、システムに反映することができずに困っている。また、求める仕様に漏れがあり、追加の機能開発に無駄なコストがかかってしまっている。
アジャイル開発のノウハウがない
ユーザーインタビューやリサーチを行い、その結果をシステム開発にも反映していきたいが、マーケティング戦略に基づいたサービス開発のノウハウがなく、またアジャイル開発を進めていくための知見やノウハウがない。
アジャイル開発の特徴
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Feature 01
UXデザイン設計から要件定義、開発まで
一気通貫でのプロジェクト進行が可能弊社ではUXデザイン設計フェーズから開発メンバーもプロジェクトにアサインするため、アジャイル開発への移行もスムーズに展開。また設計と開発を短い期間で繰り返していき、理想のアジャイル開発を実現します。
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Feature 02
戦略設計からユーザーインタビューまで
マーケティング領域もトータルで支援しますアジャイル開発に求められるマーケティング戦略に基づいた仮説立て、またユーザーインタビュー含めた仮説検証やユーザーニーズの汲み取りなど、計画、設計、実行、テストを繰り返していくために必要なマーケティング支援もサポート可能です。
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Feature 03
経験豊富なスクラムマスターが在籍
円滑なプロジェクト進行を実現いたします弊社には経験豊富なスクラムマスターが在籍。アジャイル開発で求められる短い期間での意思決定がスムーズに行われるよう、ワークショップの実施等を通じて関係者間での認識合わせを行うなど、アジャイル開発のノウハウを活かした最適なプロジェクト進行を実現いたします。
実施概要・費用
プロジェクト内容に合わせて変更可能性がございます。詳しくはお問い合わせください。
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アジャイル開発によって
できること
フェーズ分けした
開発進行が可能になる
アジャイル開発では、機能単位で設計→開発→実装→テストを繰り返していくことができるため、すべての開発希望要件を待つ必要がありません。そのため、予算や事業スケジュールに基づき、フェーズ分けして開発を進めていくことが可能です。
ムダな機能開発や
修正のコストを削減できる
ウォーターフォール型の開発では仕様変更が発生した場合に、追加の開発コストや時間を要していしまいますが、仕様変更を前提としているアジャイル開発では、拡張性のある開発進行を行い、細かな改善・機能追加が可能。ムダな開発・修正コストの削減を実現します。
市場動向やユーザー意見を
反映した開発ができる
アジャイル開発では市場動向やユーザーフィードバックをもとに、デザイン含めて柔軟に仕様変化や機能追加が可能なため、社会の変化やユーザーニーズに最大限応えることができるシステム開発が可能です。
関連する対応可能なサービス
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開発要件定義
開発するシステムにどういった機能を求めるか、どういった仕様を求めるかといった開発要求から、実際に「どういったシステムであるべきか」をまとめたものが、開発要件定義です。
弊社では開発要件定義によって全体のシステム設計および開発計画を立てつつ、部分的にアジャイル開発を行うといった進め方も可能です。 -
プロトタイプ開発
適切なUI/UXを実現するためには、ワイヤーフレームやプロトタイプを作成し、どういった画面構成にすべきか、どういった機能が必要かを開発作業前に十分に検討することも大切です。
弊社ではプロトタイプ開発による進行、またプロトタイプを用いたユーザーインタビューの実施などもご支援可能です。 -
ユーザビリティテスト
ユーザビリティテストは、実際のユーザーにWebサービスやサイトを利用してもらうことで、課題の抽出や改善要素の洗い出しを可能にするテスト手法です。
アジャイル開発の過程でユーザビリティテストを実施することで、よりユーザー視点を取り入れた開発進行が可能になります。
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UX Design Labとは
ユーザー視点に基づき、ペルソナ設計やカスタマージャーニーマップ策定など一気通貫のUXコンサルティングサービスからマーケティング戦略を提供。
クライアントの課題を発見、分析、解決へと導きます。
Client
ご支援先クライアント
クライアントの事業戦略に合わせて、戦略策定、サービス開発、マーケティングなど、
最適なチームを組成しソリューションを提供します。
Service
サービス
UX Design Labでは、WEB開発や新規サービス立ち上げに対して、
「サービスデザイン」から「マーケティング」まで、あらゆる側面から事業の成功をサポートします。
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ペルソナ設計・
ターゲット設計Webサイトに訪れるユーザー像を定義します。年齢や性別といったグループ分ではなく、一人の具体的な人物像を設計し、サイト制作の戦略・設計の軸として活用します。
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カスタマージャーニーマップ設計
ユーザーの行動フェーズごとの思考・感情・タッチポイントを俯瞰的に整理します。顧客の行動理解を深め、サイト設計だけではなく、コンテンツ施策やマーケティング戦略、営業活動にも活用可能です。
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競合調査(UI・UXリサーチ)
競合ベンチマークサイトを比較・調査・分析し、サイト設計に活用します。競合のサイトと比較した際に情報の抜け漏れがないよう業界標準を理解、また差別化を図る設計ポイントについても分析します。
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ヒューリスティック評価・
エキスパートレビューユーザーインターフェースにおけるユーザビリティ上の問題点を指摘する為に用いられる手法の一つです。数人のユーザビリティコンサルタントがガイドラインに基づいてユーザビリティ上の課題を抽出します。
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SEOキーワード設計・
コンテンツ企画競合記事や対策したいキーワードの月間検索トラフィック数などから、最適なSEO対策キーワードを選定し、そのキーワードでのGoogle検索上位を狙うための戦略を設計します。
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コンテンツ内製化支援
貴社内でSEO記事制作を内製できるように、構成案作成・編集・SEOライティングをサポートします。初期3ヶ月は記事編集まで支援、以降は構成案作成や必要に応じてフィードバックを実施いたします。
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プロトタイプ開発
開発段階において、ユーザー要求や機能要件に合わせて初期段階で簡易版の施策モデルを開発します。実際の顧客にユーザーテストを実施し、ユーザービリティ上の課題や潜在ニーズ等を発見、改善に活用します。
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レポーティング
GoogleAnalytics, Search Consoleをベースに定期的な解析レポートを作成します。コンバージョンまでの流入経路やサイト動線の改善提案まで、サイト状況に併せたレポーティングが可能です。
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A / Bテスト
A/Bテストでは、効果的であろう施策を現行サイトと平行しながら検証することで、リスクを最小限にしながら効果検証・改善を進めていくことができます。
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月次コンテンツ制作支援
月1回の編集会議でコンテンツ内容の企画を決定し、構成案を元にコンテンツ制作を実施します。複数名のライターと編集部体制を構築し、プロジェクトを進めて参ります。
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ユーザビリティテスト
対象となるサービスやサイトに対して、ユーザーに目的に沿ったタスクを実行してもらうことで、ユーザービリティを計測します。ユーザー視点での課題を抽出・分析することが可能です。
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ユーザーインタビュー
モニター3~5名に対するオンラインインタビューを実施し、ユーザーの潜在ニーズや課題点などを調査します。コンテンツやサイト設計、サービスUIなど活用目的に合わせたインタビュー設計を行います。
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開発要件定義
システム開発やWebサイト構築の着手に際し、必要な要件をまとめて整理し、要件定義書を作成します。ユーザーが求める要件を考慮して設計を進めます。
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アジャイル開発
ユーザーニーズ・優先度の高い要件から機能毎に開発することで、リスクを最小化し、スピーディーな開発を実現します。